プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
みりん、発酵。


みりん粕ってご存知ですか?

今の時期(もうすぐおわり、、)だけのお楽しみ。
みりんを絞ったあとの粕で酒粕の甘い版。
もち米、米麹、焼酎のみで発酵させて作るみりん粕は甘みと美味しさがギュギュっと詰まった発酵食品。
この有機三洲三河みりんの粕、そのまま食べても美味しいけど、スイーツに使うとさらに美味しい。

ケーキに入れればふわっとする、トッピングにすれば美味しいクランブルに。



これはココナッツクリームとお豆腐でつくったアイスクリームに山葡萄のソースと一緒にトッピング

これでプリンつくっても美味しいだろうな。

濃厚でミルキーなおいしさの豆腐とココナッツクリームのヴィーガンアイスクリームのつくり方は「ケノコト」にて紹介させていただいています!↓
http://kenokoto.jp/15083




みりん粕はビタミンBが豊富で、善玉菌がたっぷり、みりんには照りや甘み旨みをだすためだけでなく、食材の煮崩れを防ぎ、臭みをとってくれる役目もあります。
そして肥満防止効果も!

みりんを小鍋にいれて沸騰したら弱火で煮詰めた「煮切りみりん」は、つくっておくとスイーツにも使えたり、モヒートなどドリンクの甘みに使ったりと便利ですよ!

みりん粕、みかけたら即買いで!
スポンサーサイト
バンブーヨガ用ソックス
おすすめのヘルシー靴下みつけました!!

バンブー健康靴下


ありそーでなかったこれは優れもの。
竹の繊維が波動も整えてくれて抜群の消臭効果。
そして足指の間の水かきの部分のツボ、八風を刺激することで冷え性防止や外反母趾の予防にもなります
タイツの下の重ねばきにも見た目響かないのでおすすめです

願わくば、ヘンプもいれてくれたらさらにパワフルになりそう(^-^)


もちろんヨガのときは滑り止めもついていて足指を広げられるので実用的です。

足元から冷えをとって温活、美活、足指を広げて使うことで体幹もしっかり軸をとれます!
岩上商店さんの甘酒


栃木県大田原市の岩上商店さんの甘酒
冷蔵庫に常備の一押し食材です。
甘酒は料理の甘み付け、スイーツづくりに欠かせないひとつです。たくさんはいってて、かさばらない冷蔵庫のすみに入れやすいパッケージと安定した美味しさ。
国産のお米を発酵させた自然の甘みは栄養満点で消化吸収もよく腸をきれいにしてくれます。
甘酒は夏場はとくに自分で作ると味が安定しづらいのでプロの作ったもののほうが安心。

わたしもそうですが、忙しい人たちはこんな風に無理なく良い市販品に頼る手抜きも必要です(-_^)

岩上商店さんのホームページ↓
http://iwakamishoten.jp/smarts/index/1/

かぼちゃ、いちご、あずきなどをいれてはっこさせた甘酒もあるので、そのまま豆乳でうすめて寒天と葛で固めてプリンにすればお子様にもおすすめのおやつになります!

焼き菓子は膵臓に負担をかけ、腸を汚すのでこういう自然の穀物の甘みのおやつは大人も子供もほっこりおすすめです。


これは昨夜のごはん
ベジミートとズッキーニのグリルの豆乳ベシャメルソースがけ
こんな豆乳ベシャメルソースにも甘酒を隠し味でいれると断然美味しいです!
榎本合歓さんの塩壺
榎本合歓さんの塩壺をいただきました✨

伊勢志摩の黒松の薪を使い、特殊な倒火法という窯で焼く、化学薬品は一切使わずに稲穂などで色付けをするひとつひとつ手作りされる陶器たち。
この世でだったひとつの愛情のこもった貴重な器。
土選びにもこだわり、土壌汚染されていない焼き物に相応しい安全な土を手で掘り出しているこだわりようです。
作り手の思いと愛のこもったありがたーい器です。
http://members.jcom.home.ne.jp/pinek/gakkan/gapf.htm

この塩壺はいれて数カ月すると塩の中の悪い物質だけが器の外に排出され、塩の味をまろやかに格段においしくするそうです。


穀物菜食を30年以上続けていらっしゃる合歓さんの個展にいくと、その人の体質をみてうつわを選んでくださるのだとか。
陶房きまぶりの合歓さん御夫婦にお会いしてみたいです!



自然な調味料しか使わなくなって塩や醤油、味噌の味とエネルギーが大きく料理の味を左右することを実感しています。

この暑さでいい塩のミネラルを適度にからだに取り入れることは夏バテの防止にもなります。
紙紐の籠バッグ
なんとこのバッグはクラフトテープで編まれてます


義妹からのプレゼント〜!オーダーメイドです。

かわいいでしょ?
もちろん濡れてもOKです

油には気をつけよ〜!

今日は夏至。
昼が一番ながーい一日。前後してなんとなく体調がもやもやしてた人もいるかもしれません。
カゴバッグで夏気分していこう