プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
6/16 和菓子の日
ことのはじめ、、、平安時代に仁明天皇が6月16日に16の数のお菓子や餅などを神様に供え、疫病除けの祈願をしたことから。
仁明天皇が元号を嘉祥とあらためたことにちなんで嘉祥の日とも言われます。

健康祈願する和菓子の日。
ならばやはり白砂糖や卵などを使わないヘルシーな和菓子をいただきたいですね。

16個のお菓子とはいきませんが、
6月は6月30日の夏越しの大祓のお菓子である水無月(みなづき)をつくりました。
ういろう生地の上に大納言ののったみなづき。
じめじめの蒸し暑いこの時期らしく梅を使った涼しげなお菓子もいいですね。

6月16日に採った梅の実でつくる梅干しを「嘉祥の梅」と言い、旅立ちの日に食べると旅の途中での災難をのがれるという言い伝えがあるそうですよ。



抹茶とよもぎでグリーンのグラデーション。涼やかな季節感をだしました。
ヴィーガンカスタードクリーム
抜群においしくて飽きのこないヴィーガンカスタードを試行錯誤で研究してます。



飲食店でのヴィーガンデザートの導入プロデュースで、原価率、作業の手間をクリアすること、そしてだれもがおいしい!と思えることが大切で、、ヘルシーやからだにやさしい、アレルギーにいい、は二の次なんですよね。

マクロビオティックの仲間たちは頭で理解しているから多少こんなもんか、、、でも低カロリー低脂肪、低糖質だし体にいいから!!と妥協点を見出しますが、一般の方達には生クリームや卵ウエルカム出会ってその価値をわかってもらうには時間がかかります。

ホルモン剤漬けの有精卵でない卵、狭いケージでストレスだらけの飼育をされた鳥の産むたまご、、、それはそれはアレルギーの原因や、生殖器系に溜まりやすい。
乳製品も同じ。

食べて幸せな気持ちになるクリーム♡

私の価値観でなく、一般の飲食店のシェフが納得する万人受けするもの、食べた後胃もたれないクリーム、できたらホームページでレシピ公開しますね。

写真は蒸しケーキに抹茶豆乳カスタードクリーム。
梅雨だから雨をイメージしたクッキーもつけました。
感謝をこめて、、サマープレゼント
すっかりご無沙汰になってしまっている更新ですが、それでも見てくださっているかたにプレゼント(^-^)/
このレシピはてっぱんです。
誰もがハマる味、おかわりを請求される究極のベジみゆレシピです。
ぜひつくってみてね。



20160802233526429.jpeg
ネオジャパネスク・グラノーラ カレー風味
【材料】
A.
玄米フレーク(または雑穀フレーク) 30ℊ
玄米ぽんせん 10ℊ(1枚)※細かく砕く
かぼちゃの種 30ℊ
アーモンドまたはカシューナッツなど 10ℊ ※細かく砕く
オートミール 10ℊ
米粉 40ℊ
カレー粉 小さじ1
塩 小さじ1/2
ごま 小さじ1

B.
なたね油 40ℊ
メープルシロップ 50ℊ

【作り方】
① 材料Aをビニール袋に計り入れ、よく振り混ぜ合わせる
② 材料Bをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる
③ ②に①を入れ、木べらで混ぜ合わせる
④ 160℃に予熱しておいたオーブンで20分、上下を混ぜて返して更に5~10分焼く
⑤ 冷めるまでそのままオーブンに放置する


小豆かぼちゃのローブラウニー


今日は冷たい霧雨に足元の冷える1日でした。
梅雨の時期は水毒がからだに溜まりやすく、だるかったりむくんだり、、、そして冷房で冷えやすく体調不良になりがち。

小豆とかぼちゃと1センチくらいの昆布を炊いた「小豆かぼちゃ」
糖尿病の特効薬と言われ、利尿作用でむくみの解消、腎臓の働きを助け、残尿感のある人にものすごく効果があります。
かくいうわたしも腎膀胱系が弱いため必要なお手当の料理。そしてこの味が大好きです。

あ、、目の下のたるみ、アイバックといわれる膨らみの気になる方は腎臓、膀胱系が弱いので、小豆かぼちゃは時々食べるのがオススメです。



そして小豆かぼちゃをアレンジしたスイーツ

オーガニックココア、刻んだデーツと小豆かぼちゃを混ぜてラップで成形、美味しいローブラウニーになります!焼かないお菓子は膵臓にも優しい^ ^
ネオ・ジャパネスクグラノーラ
ご無沙汰してしまいました。

ケノコトでは引き続きレシピや健康豆知識など書かせていただいています。
熊本の震災など穏やかでない春でした。
震災あと、栄養バランスがよく保存がきくアレルギーの子供たちに玄米ポンせんを配っているマクロビオテックの仲間たちがいましたが、おやつは市販の添加物いっぱいのものでなく、手作りしたいものです。

これは簡単、混ぜて焼くだけ、本当にやめられない止まらないのでぜひ作ってみてくださいね。

最近はカレー粉を小さじ1プラスしたしょっぱ甘いのにハマってます。

レシピ、プリーズ⬇︎