プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ハーブで
フレッシュなハーブって本当にかぐわしくって、いい香り、犬みたいに嗅いじゃう。
ハーブを好むってことは、まだまだ陽性に傾いてるんだな、私。

ヨガ友にいただいた、会社の会議室で育てていて大量収穫したバジルとローズマリー
植物を”育てる”行為は子供をもたない女には必要なんだって先輩にいわれたそう。
なんでも生きるものを手塩にかけて育て愛でるということは、人間値を上げる上でも男女とも必要なのかも。

香りをたのしみながら、今日の食卓に活用しました。
herb.jpg

ローズマリーはそのすっきりスパイシーな香りから覚醒効果のほか、脱毛予防・ 血行促進・消化を促す、また非常に強い抗酸化作用を持ちアンチエイジング効果もあります。
他の植物のそばに植えておいたり、干してクローゼットにいれておけば、防虫効果もあります。

バジルは、気持ちをすっきり心のバランスをとり、鎮静とともに強壮効果もあります。
気管支にきき、咳やたんをとりのぞき、また抗がん作用もあります。

自然の力を利用して代替療法で心身をうまくコントロールして、うつうつになりがちな梅雨を乗り切りましょう。

【今日のごはん】
きくらげと豆腐とニラの中華風(卵にそっくりさん)
トマトのバジルサラダとフレッシュベビーリーフと切干マリネ
新たまねぎとポルチーニ茸とかぼちゃの重ね煮スープ、トッピングにローズマリー
粟入りごはん


中華やさんによくある、きくらげと卵の炒め物、卵のかわりに水切り豆腐にターメリックとブラック岩塩と塩こうじで卵もどき。
卵よりおいしい炒め物ができました。

①きくらげはよく水洗いし、千切りする
②しょうがをみじんぎりする
③にらは三センチくらいに切り、豆腐は水切りしておく
④フライパンにごま油を熱し、みじんぎりしょうがを香りをたてて香味油をつくる
⑤きくらげをいれて炒め、ニラ、崩した水切り豆腐の順番にじんわりいためて水気を飛ばす
⑥ターメリックをいれ、卵みたいな色にして、塩、醤油少々、みりん、をいれて更に炒める。
⑦同量の水で溶いた水溶き葛粉をまわしいれとろみで味をなじませる。
スポンサーサイト