プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
新月のおむすび
20140530221724e25.jpg
昨日はふたご座の新月
とらわれていたものや不安から開放、運動や活動、学びなどに関するアクションに思いが届きやすい時。

DETOXの新月にもかかわらず、食べすぎ、そしてこのところの多忙さにリセットの必要性を感じるこの頃。

食べすぎたら少食か断食、肉魚が多すぎたら野菜メインにして大根おろしなどで流す、甘いお菓子を食べ過ぎたら梅しょう番茶をのんで砂糖を断つ、
などなど、、、
自分でリセットすることを覚えれば、みんな自身の健康コントロールとメンテナンスができます。
そうすれば医者や薬のお金もかからないし、、、

201405302217310f8.jpg

昨日知人から送っていただいた自然療法の東城百合子先生の講義本
食べ方、自然療法(マクロビオティックのお手当てにも通ずる、薬に頼らない食べ物や身近なものをつかった療法)についての教えを目に、はたと立ち止まり初心に帰るわたし。

暑くなってきたので圧をかけずにライトな土鍋炊きの五分づきにはと麦を加えたごはん。
そしてごはんの旨味、発酵の力で甘みを引き立てる寺田本家のむすひの発芽玄米の酒かす「にぎり酒」をいれて炊きます。

20140530221716043.jpg

大葉の爽やかな香りのおむすび、梅雨から夏にオススメです。

【大葉の効能】
動物性の解毒、殺菌作用
夏に活発になりすぎる心臓や胆のうを刺激し、老廃物の排出を促し、よいエネルギーを回してくれる



いつか佐藤初女さんのような人を癒せるおむすびが作れるようになりたい。
スポンサーサイト