プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
たねを守ろう
今日のごはん。
ひき肉ではなくテンペをつかったタコライス。
お子様にも安心なスパイシーでなく優しいミートソース味に仕上げました。テンペは発酵の力で消化吸収もよく味に深みがでるのでとても美味しいくなります。ドライカレーなんかもオススメです!



さて、、今日はこんなごはんにもあんなごはんにも、私たちの口にするもの身につけるもの全てにも影響するタネのお話。

昭和27年の制定から日本の農業を守り続けてきた主要農作物種子法が廃止されました。

一般ピープルには新聞にちょろっと書かれていても自分たちにどう影響するかなんてわからないですよね、、、

でもすごく恐ろしいことで、、農業に企業が参入し遺伝子組換えなどの規制の砦が崩されるということ、、
食育インストラクターの講義で前から違和感をかんじていた農業の六次産業化。
種子法の廃止は「農業競争力強化」で農業者のためや農を守るためと表向きでいいながら、モンサントなど企業の参入でビジネスとして利用されてしまうもの。

種を守る、日本古来の原種や原原種の優良品種を都道府県が管理することができなくなる。

この問題を私たちはちゃんと理解し、口に入れるものをさらに考え、そして守るために自分が何ができるか考えなくてはいけないですよね。

薬、薬、薬、、、
自然からどんどん離れ、自然なものから離れるほどに私たちは病んでいきます。
身土不二、私たちのからだも土も土地も環境もひとつ、だからこそその土地や気候風土にあった種を守り、それをいただくことで私たちの命も培わられる。

すべての源の種。
種を守ろう!
だってわたしたちは土と太陽のエネルギーをたくさん吸った野菜や穀物を食べたら元気に、免疫力もつくのだから。


https://www.google.co.jp/amp/www.mag2.com/p/money/169661/amp

※ピンクコールスローサラダに玄麦(精白されていない外皮と胚芽のついた麦)をのせました。
この子たちはいきているので浸水しておけば芽がでます。

