プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
お米の研ぎ汁洗顔
「STORY」の表紙モデルでおなじみの富岡佳子さん、かわいきれいな美魔女ですよね~
憧れます。
佳子さんがやっているという、お米の研ぎ汁洗顔。
お米の研ぎ汁を一晩おくと下に糠が沈殿するので、それを洗顔パックに使う。
糠のビタミンE、Bや、セラミドなど栄養によい油分もたっぷり。
手軽に出来ることで、美しい人がやっていることは真似てみたくなります。
そういえば昔、肌が白くなるという米ぬかパックってあった、おばあちゃんの知恵袋的化粧品で、、、
やっぱり昔のひとの知恵ってすごい。
お米の国の女子にはいちばんぴったりな天然の化粧品かもしれませんね。
togijiru.jpg


せっかく無農薬のいい玄米を精米機で五分づきしたときは、ぬかをとっておいて、ガーゼにくるんで湿らせて顔をくるくる。 
そのあとはフローリングをこしこしすると、つやがでます。


【今日のヘルシーごはん】
tonnashi.jpg

具だくさんの豚なし豚汁
小松菜と人参のナムル
かぼちゃの塩麹煮
自家製切干大根とえのきと赤ピーマンのソテー、ローズマリー風味
おろし納豆
五分づきごはん


コメント
すごいです(*´∀`)
今日は、寒かったですね(*´Д`*)
今まで米のとぎ汁捨ててたのがもったいなく感じます( ̄∇ ̄)
つけて少し置いて洗い流したらいいんでしょーか(*^。^*)
やってみます(≧∀≦)
[2013/01/25 21:37] URL | かな♪ #- [ 編集 ]

Re: すごいです(*´∀`)
かな♪さん>
こんばんは~、毎日寒いですね~
そうなんです。植木たちにはあげていたんですが、自分にだってこんなよい潤いになるんじゃない!(笑)
一晩置くと下に沈殿してくるので、上澄みをそぉっと捨てて、下のほうをお風呂のついでにぱちゃぱちゃしてもいいし、シートパックしてもいいですよ♪
お米は浄水で洗っているし、最高ですよね~。
[2013/01/25 21:45] URL | Honey and Marron #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1070-6adbb13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)