プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
3Blend甘酒
blendamazake.jpg
今日もお月様がくっきり、ずいぶんと日も長くなってきてちょっぴり嬉しい。
でも寒いですね。

日本の生み出したそれはそれはスグレモノの発酵食
飲む点滴といわれるお米を米麹で発酵させてできた雑穀甘酒に、寺田本家のワインのような日本酒の絞り粕である「醍醐のしずくの酒粕」、成田山にいったときに買ってきた印旛の飯沼本家の「甲子正宗」の酒粕をブレンドした、贅沢な天然の甘さだけの甘酒~。甘さを引き出すのにひとつまみのお塩をいれてね。
からだが温まり、おいしいですよ。
ふぅふぅしながらおやつやコーヒーのかわりに、パソコンに向かいながらいただきます。
生きた酵母は腸を整え、善玉菌を増やし、植物性の食物繊維もいっぱい!美肌、美白効果も期待できます。
血圧降下やコレステロール値を下げることも実証されている、酒粕はまさに自然のつくりだした天然のおいしいお薬。

そして、【今日の夕ごはん】
塩麹焼うどん
ルッコラと大根とわかめの中華サラダ+ブロッコリー
豆腐ともずくと昆布のお吸い物 刻み大葉の香りを添えて。
shiokojiyakiudon.jpg

ヨガで、関節の固さは玄米の食べすぎでは、、と指摘されました。
おいしく感じるんです~が、もともとが陽性体質のわたしには玄米は締まり固めすぎてしまいきついのでは?と。
身体の声は玄米をおいしく感じてしまうんですよね、、、食事の陰陽はむずかしいです。
うどん類をうまく取り入れるようにとのことでした。

野菜たっぷり塩麹が隠し味、しょうゆと白だしの焼うどん。もちもちおいしい~。

お吸い物は出汁をとったこんぶを千切りにして再利用。やさしい味わいのいいお出汁のお吸い物になりました!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1082-a9e4bc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)