プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
里芋湿布
yajuburo.jpg

タイトルにそぐわず、なぜに野獣風呂かって?
これもホワイトデーでのいただきもの。”美魔女”目指してくださいのメッセ付きで、、、、

それはともかく、WhiteDayに甘いスイーツをたんまり戴き、そして冬の間にたっぷり溜め込んだ毒素、、
春先の私の排毒は、”捻挫”という形でやってきました。

くだりの階段でグキっと。でも日ごろのヨガや足首回しのおかげか、かなり挫いたのですが普通に歩けます。
日々の筋肉や関節をほぐすって大切だなって改めて感謝です。
しかし、腫れているので里芋湿布(=里芋パスタ)でお手当てです。

皮をむいて摩り下ろしたさといもに、しょうがの摩り下ろし少し、地粉(今回は里芋粉の残りがあったのでこれを混ぜた)をまぜたものをガーゼにのせて患部を冷やします。
痛み、毒素をすいとり腫れや熱を解消し、あらゆる炎症を抑えてくれます。
satoimoship.jpg

打ち身、やけど、あらゆる傷やがんの腹水などにも効果的なので覚えておくとよい民間療法です。

ヨガ的には身体のゆがみが原因でバランスが足の長さがちがったり、体重のバランスが悪くなって捻挫を起こすということで、ゆがみを整える操体。

そしてマクロビオティック的な観点では、左の足首をくじくのは陰性の甘いものや果物のとりすぎ
そして腸や腎臓の疲れが原因だそう。
戴いたおいしいフルーツにスイーツ、そして食べすぎ、どれも納得・自覚済みです。

これもからだからの警告。
ありがたく受け止めます。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1176-e7e6e395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)