プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
May storm
春の嵐・・・
先週から二度目の暴風雨。

「メイストーム」というみたい。
これは日本付近で急に発達する低気圧によるもので、強い風が海を大荒れにしたり、局地的に落雷が起きたり、時には"ひょう"が降ることも。
その名のとおり、本来であればゴールデンウィークあたりに起きる気象現象なのですが、、、桜に引き続きすべてが早まっているのかな?
この分だと、今夏は暑い!と長期予報される夏の訪れは本当に早く、猛暑になるのかしら?

『メイストームデー』って知っていますか?
5月13日のことで、「八十八夜の別れ霜」(立春から88日目ごろに霜が降りなくなるという意味)の言葉にちなみ、バレンタインデーから88日後に別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、とされているのだって。

五月の嵐の日、か。

今日の午前中、八重桜が見事に満開でした。

まん丸にこんもりと花をつけた八重桜は、ソメイヨシノとはまた対称的な艶やかさです。
濃いピンク、パステルピンク、クリーム色と色のグラデーションもきれいです。
実は薔薇科の花なんだそう。
花言葉は、しとやか 、善良な教育、 豊かな教養
yae_20130406211441.jpg

メイストームさん、あまり花たちや新芽をいじめないでね。

明日は晴れるといいね。
yae1.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1217-06d160ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)