プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
海岸寺
また初訪問の癒しスポット!
kaiganji.jpg

百体観音のある海岸寺は、海抜1000mの、甲府盆地を見下ろす斜面にあり、その向こうには南アルプスの高峰が連なっている。
それは静かな気持ちよい場所です
西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十四観音の合計100体の観音様を一同に見ることができるお寺です。観音様の優しい表情を一体ずつ撮影するひともあり。
お賽銭箱もないところが営利なかんじがなくて心洗われます。
kaiganjishinboku.jpg

仁王門をくぐると三俣にわかれた大きな杉のご神木が、木の薫りをただよわせています。
見るからにパワーがあります。
kaiganji1.jpg

本殿の彫刻がすばらしくて見入ってしまいました。
七福神、蓮の花、その精巧さは職人の匠の技。本堂は慶長8年(1603)建立され、寛文11年(1671)に再建され福聚殿(ふくじゅでん)とよばれる。本尊の釈迦牟尼如来が安置されている。本堂左手の石段上にある観音堂は大悲閣と呼ばれ、本堂と同じ慶長8年の建立、現在の建物は文化7年(1810)、徳川末期の名工立川和四郎富昌が再建築したもので、正面のアワとウズラの彫刻は日本の木彫史を飾る貴重で、名高いものだそう。奥に有る観音堂は立川流の立川和四郎富昌、100体の観音様の石仏は諏訪の名工守谷貞治の手になるすばらしいものです。
kaiganji3.jpg

瞑想できる場所があったりするので、自分と向き合いたい人はひとり訪れるのもいいかもしれません。ね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1247-007767bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)