プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
自家製甘酒スィーツ
前述のヨーグルティアと雪の下こうじで、甘酒作り。
amazake1.jpg

【材料】
お米1合
こうじ200g
水 200ml

①お米一合(今日は五分づき米)をやわらかめに3合の水で炊飯する

②炊き上がったら水200mlを混ぜ少し冷まして(60℃を超えると麹菌が死んでしまうので注意)、よくほぐしておいたこうじを混ぜ合わせて、60℃で6時間のタイマーをかける。

③六時間後にはできあがり。

甘い、甘いおいしい甘酒ができてました~。
炊飯器で作るより簡単で失敗がない。
次はひえやあわや黒米などいれてアレンジしよ~。

できあがった甘酒はミキサーにかけてなめらかにすれば、砂糖のかわりの調味料に、ドリンクに混ぜて、お菓子材料にと万能です。

今日はリンゴジュースに浸けて置いたプルーンとレーズンとアーモンドを一緒にミキサーにかけて甘酒デザートをつくりました。
腸が、すい臓がよろこぶ、ほっと心がゆるむヘルシーデザートです。
熱くなったら冷凍庫で凍らせてもおいしいアイスになります~。

amazake_20130519215447.jpg

甘酒にはアミノ酸、ビタミンB、ミネラル、食物繊維、ブドウ糖が豊富で、飲む点滴といわれるように完全栄養食で、むかしは赤ちゃんにおっぱいが出ないときにかわりに飲ませていたとか。
麹には血圧降下、がん抑制、など生活習慣病改善や、美肌効果など美容的メリットもいっぱいです。
kojiamazake.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1328-24201058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)