プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
酵素づくり
酵素ドリンク、流行ってますよね。
サプリメントのタブレット、酵素ドリンク、化粧品にも酵素!
酵素は生命維持に必要なたんぱく質のひとつ。
ストレス、過食、動物性や化学物質の過剰摂取や、加齢などで不足しがちになります。
よく、体調がわるいとき、怪我のときも、断食か少食にというのも、限られた体内の酵素を消化優先に使わないことで、細胞再生や代謝にまわすため。

代謝や蘇生が進めば、肌もつるつる綺麗に、痩せて、アンチエイジングできいつもきれいで美しくいられちゃう!
安く、かんたんに作れるのでみなさんもぜひ〜。

市販の酵素ドリンクは高くて加熱処理されてるから、45度以上の熱では死んでしまう素材自体の食物酵素や新陳代謝をつかさどるミトコンドリアが生きてないので、手作りします。


抗菌ブームで抗菌ものが出回ってますが、悪い菌とともに人間に必要ないい菌も殺してしまうため現代人は弱くなってしまってます。それに加え、抗生物質やワクチンの多用もまた、、

本当は酵素をあえてとらなくても味噌、醤油、漬物、納豆、日本酒などなど日本人はずっと発酵、かびと共存することで免疫ができ、善玉菌が元気に頑張ってくれてたから健康維持ができていたんですよね。

image_20130602143105.jpg
とれたて青梅、アースディマーケットで買った甘夏で酵素を仕込みました。
残りの青梅は三河みりんにつけて三河みりん梅酒にしました。
梅にはそら豆と麹も少し加えて、甘夏にはローズマリーと檸檬も加えました。
色々な材料からそれぞれちがう酵素ができるため、何種類か入れるか混ぜたほうがより深い酵素ができ、そのいずれかがその人の身体にヒットする可能性が高くなるんだって。
春先はフレッシュな野草をいれるとベストです、、が東京だとなかなか難しいですよね。

image_20130602142854.jpg

砂糖大根といわれる甜菜からできた、てんさい糖の上白糖なかなか売ってないので、むぎわらいで分けていだだきました!
不純物のない上白糖が発酵が一番スムーズに進むため、ビタミン、ミネラルを含むはちみつや黒糖などは使いません。そういった不純物がない分、ダイレクトに微生物の栄養になってよい発酵が行われるから。
いわるゆ白砂糖の害(精製度の高い白砂糖は糖質が99.8%にも達して、本来サトウキビに含まれていた他の栄養素を可能な限り排除しているので、栄養の無いカロリーだけのケミカル食品)は、発酵途中で単糖と果糖に分解され、また糖分をエネルギーに転換するミトコンドリアや酵素、補酵素といっしょに体内にとりこまれるため身体にはありません。
image_20130602142853.jpg

刻んだ材料1キロに対し、1.1キロの上白糖をよくまぶし瓶詰めし、最後に砂糖でふたをして、密閉せずに気温の安定したところにおき、一日一度から二度、水洗いした素手でかきまぜます、
こうすることでその人の手の常在菌がまざり、飲む人にあった酵素が出来上がるしくみです。

さてさて、どんな味の酵素ができあがるかな?

むぎわらいで試飲させていただいたフキの酵素、カラメルみたいな風味でおいしかった。
えぐみも苦みも旨味に変えてしまう発酵ってすごぃ。

酵素はスムージーに混ぜたり、夏はカキ氷のシロップにしたり、もちろんペットの健康維持にももってこいです。
絞りかすはジャムにしたり、お料理やお菓子にまぜたり、そのままミキサーでスムージーにしたり、ガーデニングの肥料にしたりもできちゃう。
酵素パワーおそるべし。

今日から毎日一週間、朝晩愛情こめて混ぜ混ぜ~。
試飲を楽しみにしてくれてる友達のためにもおいしくな~れ

一手間でも、手作りは安心、お財布にも環境にもエコ、出来上がった時の達成感も楽しめる、だからやめられません♪
スポンサーサイト

コメント
No title
すごい~♪楽しみですね♪
甜菜糖の白砂糖があるの初めてしりました~!茶色いものだと思っていました!
ワクチンもたくさんあって迷います。あまり前向きではないので、息子も最低限。ヒブワクチンも日本脳炎も水疱瘡、おたふくかぜも打ってません。。。どうしようか悩みながらズルズルと、、、、そして私も風疹の免疫ないので、母に強く勧められているんですが、、、うーん。迷います~。。。
[2013/06/03 09:45] URL | かな♪ #- [ 編集 ]

Re:
>こんにちは〜、梅雨とは思えない爽やかなお天気ですね!
作物や稲には雨が降らずに困ってるようですが。
昔はみんな手作りだったのに、今はなんでもお金出して買うのが当たり前だったり、何を選ぶのも選択肢がいっぱいで悩みますよね。
ワクチンは特に、絶対周りには反対されるし、、
うちは犬のワクチンも悩みつつ、でも打ってしまった。
風疹もかからないように免疫さえあれば、、なんですが、、
除菌、殺菌、抗生物質、かつて大好きだったけど、いい菌と共存していきたいですね。
ぬかみそ、おにぎり、みんな常在菌でおいしくなっていたことを改めて思うと、昔の人の生活の知恵は本能で編み出されたものなんですね〜!
[2013/06/03 17:44] URL | Honey and Marron #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1351-aa33b30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)