プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
セルフお灸
夏は意外に冷房で気づかないうちにかなり冷えています。
特にエアコンは足元を冷やします。梅雨時期はとくに冷えのトラブルで不調が出やすいです
冷えは万病の元、美容の敵!!

「セルフお灸」
せんねん灸は薬局でも簡単に買えて、値段も高くないので、ぜひぜひセルフお灸は簡単にできるのでケアのひとつにとりいれてみてください。
せんねん灸とライターがあればどなたでもできます。
もぐさには邪気を祓う効果もあり、もぐさの燃える匂いって意外と癒されますよ。

腰や背中はなかなか自分ではできませんが、自分でできちゃう有効なツボ三箇所(下記)をオススメします↓


三陰交(さんいんこう)】
冷え性に一番効くツボです。子宮や婦人系のトラブルや更年期障害に効果大です。
足首の内側のくるぶしの骨から指三本分上に位置します。
kyu.jpg

神門(しんもん)】のツボ
字のごとく、神様がはいってくるツボ
ストレスを緩和し、からだをあたためて美肌効果もあり
神経の経絡にあるこのツボ神門は、手首の横じわの小指側の少しくぼんだ場所で、刺激するといらいらした気分を鎮めてくれる効果があります。特に不安感が強い場合には指でもいいので押してみるといいですよ。
kyu1.jpg

合谷(ごうこく)】
手の親指と人差し指の付け根の谷間にあるこのツボは万能ツボ風邪予防、腸の調子を整える、肩こり、目の疲れをとる。
花粉症や歯の痛みにも効きます。

仕事中なんかもに揉み解せるのでデスクの下でほぐしてみてくださいね
kyu2.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1376-3c15bbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)