プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
足半(あしなか)
ashinaka.jpg

ボディワークの先生に勧められた、足半(あしなか)
草履の土踏まずあたりまでしかない小さなもので、これを履くことで本来の軸で正しい姿勢で立てて、丹田に力かこもり体幹が鍛えられるもの。
これって、昨今のダイエットスリッパと同じ構造ですよね。
つま先重心で立つことで腹筋力もつきます。

久しぶりに布ぞうり作り。忘れてないものです(^^)

こんな風に足に引っ掛けて作る、、ので、これもいいエクササイズです。(パジャマで失礼~(笑)
image_20130714084945.jpg



『寅次郎 春の夢』より
映画の中での寅さんの下駄の売りことば

みなさん、まずこのグラフに注目されたい
厚生省が発表した日本人の身長のグラフでありますが、この赤い線が示すように戦後日本人の身長は外国人と匹敵するようにどんどん伸びております。
しかし、それに反比例して日本人の体力はどんどん低下してきている。
これは何故かというと、つまり下駄を履かなくなったことに原因があります。

、、、ね、いいかい?おかあちゃん、足の親指と人差し指の間ね、この間に人間のからだを司るツボがあります
ここに鼻緒をぐつと突っ込んで歩きながらグイグイ刺激する。
日本人の偉大な発明であります。
俺なんかほら、365日、年中草履履いてるから病気ひとつしたことない。
ただし頭の方はよくないが、これは親のせいだから仕方ない
、、、こら、笑ったな、女学生!退学


なかなか面白いでしょ?

戦後の日本人の体力の低下は、足腰の筋力低下だけでなく食事も大きく関係してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1437-887109a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)