プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ベースカフェ
ノリに乗っててパワーアップしているという奥津典子先生。
ご主人のやられているベースカフェに夏バテ予防、チャージにいってきました。
忠実なマクロビオティックごはんなので、季節、気候をしっかり考えて立てられた日替わりメニューなのでエネルギーがちがいます。
image_20130728162410.jpg

image_20130728162412.jpg
まさにからだに浸みわたる感覚です。
image_20130728162413.jpg

で、帰宅して奥津先生のブログをみて知った、、、この間までスタッフ募集していたのに。まさかの8月末にご家族で雲仙に引越しされてしまうこと。家庭農業を営み、食料自給率をあげる、チャレンジともっとグローバルに点を線につなげていくのでしょう。
わざわざどうしても行きたい、とおもったのは虫の知らせだったのかな?

オーガニックベースもベースカフェもかたちを変えてスタートするのだそうです。

福島で汚染水流出を認めたり、信じられない食の安全の問題→自給自足、いきつくところはやはりここにあるのかも。
考えさせられます。

おまけに、、、、

おひるにハトムギいり玄米ご飯をいただいたので、今夜は棒棒鶏風そうめん。
えりんぎとキュウリとモロヘイヤと赤ピーマン、夏野菜がからだの火照りを冷ましてくれます。

*万能棒棒鶏たれのレシピ
白ねりごま 大さじ3
醤油 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
米酢 大さじ1
てんさい糖シロップ 大さじ1
ゴマ油 小さじ2
梅酢 小さじ1
しょうがみじん切り 大さじ1
ねぎのみじん切り 大さじ2
すりごま 小さじ1
あればみょうがみじん切りお好みで

麺にお豆腐に蒸し野菜に何にかけてもおいしいです(-_^)

みょうがは陽性過剰なときにこもった熱を放出してくれます。
赤身の魚と一緒に食べると解毒作用があるので、マグロやカツオなど食べるときは是非一緒に!!
image_20130728192542.jpg

今週もよい一週間になりますように。
もう八月ですね、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1471-e3fb719e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)