プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
外反母趾
カッコ悪くて靴もあわなくなっちゃう外反母趾
足の親指の付け根の骨が出っ張り、親指か内側に入り込んでしまう人、増えましたよね。
これも戦後の窮屈なハイヒールなどの靴文化になったせい、、、
それも一理ありますが、実はそれだけじゃないんです!
白砂糖入りのチョコやクッキーやケーキなどのお菓子や、パンなど間食のしすぎが原因で陰性過多によるものなんです。そしてこれもまた低血糖症の症状のひとつ。最近はちいさな子供でも外反母趾になるのだそう、恐るべし-_-b
体重をささえる足裏のアーチが緩んでしまう。経絡は脾臓経絡です。

☆予防と治癒のために、、
1⃣白砂糖の甘いお菓子、おやつを止める!!

2⃣足指をほぐしたり回したり引っ張ったりして血流をよくして、関節にたまったものを流す

3⃣指をひらくように手と足を握手してぎゅーっと握り合いや足首回しや、足の指でじゃんけん、足の指でタオルを手繰り寄せるなどをして足指を動かす

4⃣五本指ソックスをはく

5⃣つま先で立ったりすわったりの動作をする


image_20130905192242c74.jpg

ちなみに、おまけで巻き爪は陽性過多、動物性食のとりすぎで爪も締まって丸まって食い込んでしまうんです
かつて私もこの痛みに悩まされいろんなグッズをかったり、爪の矯正を整形外科でしてもらってました。
今じゃそんなことは忘れてしまうくらい、、、
外反母趾の足つながりで思いだしました。

かかとのガサガサごわごわは焼き菓子、パンなどベイクしたものを取りすぎるとひどくなるので気をつけてくださいね!
みんなでベビーフット目指そう♫

食事を意識し始めて変えて、たくさんの不調が本当に解決したことに改めてマクロビオティックとヨガとの出会いに感謝、そして生涯続け一人でも多くのひとに痛みやつらさから脱却できるよう伝えたいです。
スポンサーサイト

コメント
No title
実は、足でじゃんけんできません~!
どうやったらできるようになるんでしょうか~?グーだけはできるんですが、、、
子どもでも外反母趾になるんですね!ビックリです!
昔は、ヒールじゃないと気持ち悪いくらいだったのに(もう高いヒールは痛くて全然はけなくなりました。)
冬になると、かかともガザガザ、、、食べ物気を付けますね~(^^)
今日もありがとうございます♪♪♪
[2013/09/06 21:02] URL | kana #- [ 編集 ]

Re: No title
>私もパーがまったくダメで足がつりそうになります!
がんばって訓練しましょうね〜!
kanaさんが前に彼が足でつねる、、と言ってたの思いだしました〜^_^
[2013/09/07 00:01] URL | Honey and Marron #- [ 編集 ]

No title
あはは(笑)
そんな事ありましたね~!懐かしいです~♪彼の足ばさみは最強ですー!本当に痛いので、気配を察知したら断固逃げます(笑)最近はされてないので、そんな武器忘れているんだと思いますー(笑)
彼は、じゃいけんも余裕そうですよぉー♪でも、足が一番疲れやすいようです~。足裏&ふくらはぎに毒がたまってそうです~!
[2013/09/07 17:53] URL | kana #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1542-48836228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)