プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
塩うんちく
台風18号接近でむしむし不安定なお天気です
外出も勘をたよりに判断が必要です

あれこれとやらなきゃ、と溜めてた仕事をちまちま、

ボタンつけ、ケーキ試作など。豆腐クリーム、おいしぃなぁ。


image_201309162038161c5.jpg


夏を越えて味噌がおいしく仕上がりました〜!

味噌と塩としょうゆ、日本人にはかかせない三大調味料
いいお塩で仕込んだ手作り味噌の味は格別です。
image_20130915211854b52.jpg

塩といえば、高血圧のイメージが強いですが、塩田で天日干しされた海塩は人間の生命維持にかかせないもの。
羊水という母なる母体の海から生まれてくる人間にはいい塩と水が体内の60〜70パーセントを占めています。
問題なのは今も一部売られている塩化ナトリウムという工場で電解処理してつくられる安価な精製塩。これにはミネラルや旨味がほとんどないもので、ナトリウムだけを過剰摂取すると高血圧になるんです。
1972年、法律で「塩業の整備及び近代化の促進に関する臨時措置法」の施行で塩田が全廃、専売公社による化学塩の安全性、成分を問題とし自然塩復活運動がスタート、27年の戦いの末、1997年ようやく製造販売が自由化した努力の歴史があります。

精製されたもの、化学処理されたものはやはりいいとは言えませんね。
今でも時々見かける食卓塩、あじ塩の類はやめて、まろやかで美味しい自然塩にかえましょう。
甘いものをたくさん食べて、いい塩のマグネシウム、カルシウムが不足すると免疫力も低下し、骨ももろく貧血になり腸内バランスも崩れます。無気力、うつ、痴呆の原因にも、、、

いい塩でつくられた伝統的な梅干し、味噌汁、漬物、やはり日本人の知恵ってすごい!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1558-67ff35a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)