プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
発酵マニアの天然工房
ついつい甘くみがちな農薬汚染
奇跡のりんご」を観たり読んだりした人はその現実をご存知かと思いますが、一般的にはまだまだ意識が薄い。
日本の残留農薬の基準値の規制は世界でも一番ゆるいという実情。
ごく身近な果物、茶葉への散布量はおそろしく、人体を冒しています。
発達障害の15人に一人が農薬によるものというデータもあります。

ネオニコチノイドは果物から野菜まであらゆる農産物に使われていて人間の神経細胞を攻撃して、主に脳と自律神経を狂わす大変な毒物で、頭痛や抑うつ、意識障害など中枢神経症状が多く見られるのが特徴。ほかにも、筋肉のけいれんや痛み、発熱、手足の冷え、腹痛に咳、など様々な症状としてあらわれ、摂取量が多いほど、症状は重篤化していくのだそう。

排出できる腸のコンディションを整え、なるべく農薬をつかわないものを選びたいですね。

腸の善玉菌、要は発酵!
昔の人は、この乳酸菌と共存してきていたから免疫力が高く、健康だったのが、添加物まみれで善玉菌は死に、除菌・殺菌でさらに壊滅されているのです。
腸が元気なら、かぜもひかない、お肌も荒れない、感染症にもかからないんですよね。

発酵についてのこの本、「発酵マニアの天然工房」おもしろく活用できます。
image_2013091621064403f.jpg

米のとぎ汁に黒糖をいれてつくる米ぬか乳酸菌、これで野菜を洗うのもよいし、お風呂にいれてよし。病原菌、雑菌や細胞の老廃物を食べてくれるのだそう。デトックス&若返り!そして膣洗浄もおすすめなのだそう。
この米のとぎ汁乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトがこれまたよいのだそう。
作ったらまたご報告します♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1560-7d427ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)