プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
秋の土用の過ごし方
10/20~秋の土用になっています
土用の時期は季節の変わり目なので体調を壊しやすい。

この時期はとにかく少食にするのがベストです。
胃・脾臓系を癒す、マイブームの甘い野菜のスープ、玄米甘酒など穀物やお野菜の自然な甘みをとってほっと臓器を休めてあげてくださいね。

11/3は新月でもあるのでDetoxすると冬も元気に乗り切れますよ。

友達からも不調の相談メールとかがぱらぱらと来ていて、、、
“むくみがひどいんだけど、、、”
“舌が黒くてだるくて風邪のひきはじめのような、、”
“咳がとまらない”

むくみ→冷え、腎臓のよわり(腎臓の濾過機能が衰えて水分代謝がよくない)→疲れやすい
 ※小豆の煮汁、小豆かぼちゃ、動物性と砂糖をやめる、こんにゃく湿布で腰の上あたりをあたため毒をとる
  冷たいものは飲食しない。(魚好きな彼女なので刺身や魚は控えるようにもアドバイス、食べるときは大根おろしやすだちなどを使う)

舌が黒い→血液の汚れ、特に動物性のとりすぎ
※切干大根茶、干しシイタケスープ、りんごすりおろし、少飲少食
 外食が過ぎたという自覚があったので、断食または少食でこんにゃく湿布の他、足湯、ボディスクラブもすすめた)

咳がとまらない
※咳は夏に摂り過ぎたものにより肺・大腸系が弱っています。
 おなかをこんにゃく湿布、からだを温める味の濃いもの油ものは控えて、、


私自身もですが、とにかく腹6分目でよく噛んで食べて動物性と白砂糖をとらず穀物中心の中庸な食事をしていれば元気に過ごせる、、、とわかっちゃいるけど人間の欲望に負けるがち、、
みなさん一緒にがんばってヘルシー、ビューティー、ハッピーにいきたいですね。


写真は腎臓によいあずきかぼちゃ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1624-64fd16ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)