プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
お手当ての飲み物
デトックス合宿中は朝ごはんはなしです。
20131104191806c87.jpg

マクロビオティックでは、朝は排泄の時間、夜からの胃腸を休める時間はできるだけ長くとることが望ましいとされるため朝ごはんはたべません(・・・ってわたしはおなかがすくので食べちゃうのですが)

朝は動く、掃除をし、散歩をして足をつかうことで腸を動かし、そしてお手当ての飲み物というものをいただきます。

背中のこわばり、足腰の痛みなど動物性食品過多からくる陽性な症状を中和するのは

しいたけスープ

りんごジュース(少しあたためて体温程度にしていただくのが吸収がよく胃にやさしい)→お肉を沢山食べた人に

みかんまたはオレンジジュース(〃)→特に魚をとりすぎてきた人が欲する


頭痛、眠気、吐き気、だるさなど砂糖や陰性な油もの、果物からくる陰性症状を中和するのは、、

梅しょう番茶→血液をアルカリにし、陰性体質、症状の人をぐっと陽性化させる(二日酔い、悪寒、風邪の初期)※動物性が入っている人は大根おろしを加えるとよい。

梅しょう葛、葛湯→整腸作用、微熱、うつ病に、精神的にほっと安定させる

玄米スープ→虚弱体質、下痢、吐き気に
などとなります。

いずれも想像、またはわからなければ少し口にしてみておいしい!と感じるものをいただきます。
この選択がちゃんとできれば、すーっと症状が消えたり、からだが楽に快活になったり、顔色がぱーっと明るくなったりするのが明確にわかるのがデトックス合宿です。

日常生活でもそれがちゃんと応用できると、不快症状が不調、やがて病気になるのを防ぐことができますね。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1638-a288ef4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)