プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
りんごの葛煮

引用

排毒のつづきか、風邪をひきました。
梅しょう番茶、大根入り梅しょう番茶とのんでみてだいぶ回復しましたが、どうやら腸のデトックスっぽいかんじ。
最終的にドンピシャだったのがりんごのすりおろしに大根おろしを少しまぜたもの。
りんごがとてもおいしく感じるのはやはり動物性の排毒っぽいので、、、
風邪やのどの痛みにも効き、整腸作用もあるりんごの葛煮をお弁当にもってきました。
本葛は葛根湯の主原料でもあり、からだを温め、整腸作用にすぐれたものです。

マクロビオティックではじゃがいもでできた片栗粉は陰性なのであまり推奨せず、葛を使います。
片栗粉に比べるとちょっと高いけど、高いだけの効果は期待できます。
特に冬場は葛はお料理にもとりいれて健康のかなめの腸をいたわり風邪予防したいですね。
葛にはほっとさせる効果もあるため、鬱やストレスも緩和してくれちゃうんですよ。

お子様のおやつにも、下痢のときにもオススメです。
粉ものではなく葛を使ったおやつを手作りしよう


りんごの葛煮

【 材料 】
りんご・・・・1個
水またはストレートりんごジュース・・・・・・大さじ3
本葛粉・・・・大さじ1+1/2
水・・・・・・葛を溶くもの(葛の2倍くらい)

【 作り方 】
1. りんごをいちょう切りにする

2. 大さじ3の水またはストレートりんごジュースを加えて蓋をして蒸し煮する。

3. りんごが透明に柔らかくなってきたら水溶き葛粉をいれて、葛が透明になりとろみが出るまで1分程度弱火で煮る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1644-22a27cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)