プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.

禁・トランス脂肪酸
米国で7日、心臓病や動脈硬化、ガン、アトピーの原因とされるトランス脂肪酸の全面的な使用禁止が発令されたそうです。
マーガリンはじめ、ファーストフードや油菓子の揚げ油などに使われるショートニングなどに含まれるこのトランス脂肪酸。
「トランス脂肪酸」とは原材料に書かれていなくても、安価でコンビニやチェーン店などで流通する身近なケーキ、お菓子、パン、おせんべい、ドーナツ、コーヒークリームなどに使われていて低コストで日持ちするなどのメリットから実は知らぬうちにたくさん摂取しているんです。
マーガリン、ホイップクリーム、ショートニング、ファットスプレッド、食用油脂、植物性油脂などと書かれているものは特に注意です。
欧米化する食事、そしてあふれる甘いお菓子類、お米離れしている日本人も実はアメリカ人とおなじくらいこういったものの過剰摂取が深刻になっていると思う。
”狂った油”とも言われるこのトランス脂肪酸は、実はホルモンバランスも崩し不妊原因にもなるんだって。
かつて低カロリーでバターよりヘルシーといわれ大量にパンに塗って食べてたし、給食にもいつもついてきていたことがおそろしい、、、
Margarine.jpg


日本はこのところ騒がれている食品偽装など、見えない不安が実はすごく多い。
いろんなことがクリアで安心に、、、危ないものは全部禁止になればいいのに、、!!と切に思うのでした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1646-d92d9a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
