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ベジミートのから揚げ甘辛煮
あちこちからリクエストいただいていたベジミートのから揚げの甘辛煮
byわたし流の作り方をシェアします~
2013110817554494e.jpg

【材料】
大豆ミート ブロックタイプ 1袋

ねぎの青い部分や冷蔵庫の中のくず野菜

片栗粉や地粉など 適量
なたね油(揚げ油)

A*下味
椎茸昆布だし 300CC
にんにく 1かけ(みじんぎり)
しょうが 1かけ(みじんぎり)
みりん 大さじ3
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ6強
塩 少々

B*甘辛だれ
醤油 大さじ3
椎茸昆布だし 大さじ3
玉ねぎ 1/6コ(みじんぎり)
みりん 大さじ2
てんさい糖 少量
バルサミコ酢 大さじ3
ストレートりんごジュース 大さじ2

C*トッピング
白髪ねぎ(ねぎを縦千切りして水にさらしておく)
かいわれ大根などスプラウト


【作り方】
・ベジミートの下味付け
①鍋にたっぷりのお水と葉ネギなどくず野菜があればいっしょにいれて沸騰させる
②沸騰したらベジミートをいれてやわらかくなるまで煮戻す(崩れやすいので煮すぎない)
③冷水にさらして臭みをとり、ざるにあげ、手で水気をやさしく絞っておく
④Aの下味の材料を鍋にいれて、戻したベジミートもいれて水気がなくなるまで味をしみこませる

⑤下味をつけたベジミートを片栗粉や地粉をまぶして(ミックスがベスト)なたね油でからっと揚げる
⑥Bの甘辛だれの材料を鍋またはフライパンにいれて火にかけ、バルサミコのつんとする酸と玉ねぎ臭がすこし和らぐまで煮て、揚げておいたベジミートをからめる。

⑦お皿に盛り、トッピングに白髪ねぎとかいわれをたっぷりのせる
 (ねぎやかいわれ大根など油の代謝とたんぱく質の分解を助けてくれます)
 お好みで黒こしょう、糸唐辛子、海苔、炒りごまなどをかけても、、、♪

※お好みで、甘辛だれではなくたっぷりの大根おろしポン酢などでいただくのもおいしいです。

鶏唐よりおいしくって、カロリーは1/5
冷めても固くならないのでお弁当にもオススメです。

だいベジミートはいろいろなメーカーからでていて400円前後で購入できます。
乾燥しているものを戻して使うので長期保存がきくので、家庭に常備しておくとお肉代わりに便利な一品です。
アレンジ次第で、酢豚風、カレー味、エスカペッシェなど色々たのしめます。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
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