プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
キャベツは12月の強い味方
冬キャベツのおいしい季節になりました。
何かの料理本でみた、ロールキャベツのキャベツは茹でずに天日干ししたものを使うと、旨味が逃げず、水っぽくならなくておいしさ倍増って。

いうことで、ざるで丸一日天日干ししてみました。


今回の具は、厚揚げを手で崩したもの、れんこん、玉ねぎと舞茸と小松菜,炒りごまをごま油で炒めたもの。

20131124212928a00.jpg

キャベツの旨味、食感とも生かされたおいしいロールキャベツに、、

キャベツは消化を助ける中庸な野菜。
とんかつに千切りキャベツが添えられているのも理にかなっているように胃腸を助け、免疫を高めてくれる優れた葉野菜です。

某胃薬”キャベジン”もこのキャベツの成分が使われているように、食べすぎ飲みすぎの続きがちな年末年始の心強い助っ人になってくれます。
胃もたれたときの特効薬「キャベツのお茶」
作り方は、鍋にみじん切りにしたキャベツの外がわの葉のみじんぎり1カップと水2カップを入れて静かに沸騰させ、ひとつまみの塩を入れ、こしたものを飲みます。
パンやピザなど粉ものの食べすぎがちな私にも最適です。

もうひとつ、ヨガ的な食べすぎたときにいい消化を助けるポーズ
割り座の状態で横になって、胃の上に手を重ねて腹式呼吸。腕を上にのばして腹式呼吸。
やってみてね


20131123211311411.jpg

これからの季節、白菜を天日干しして白菜ロールもいいかも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1670-3a3f47d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)