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ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
牡蠣じゃないのにカキフライ
どうやってつくるの??
のリクエストが多かった「カキフライもどき」の作り方です♪

カリッ、中はふわっととろっと。

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車麩と長芋の牡蠣フライ風

【材料】
車麩(ぬるま湯で戻して、絞ってから椎茸昆布だし+にんにく微塵切り+しょうが微塵切り+醤油+日本酒を煮立たせたもので下味をつけておく)
長いも摩り下ろし
もみのり
青海苔
塩少々
地粉
片栗粉
パン粉

ソース+すりごま

【作り方】
①下味をつけておいた車麩はフードプロセッサーで五ミリくらいに細かくしておく
②長いもの摩り下ろしと混ぜ合わせ、もみのり、青海苔、塩少々を混ぜ合わせる
③片栗粉、地粉をいれて丸められる程度に固さを調整する
④牡蠣っぽい形と大きさに丸めて地粉をまぶす
⑤水溶き地粉をつけてパン粉をからめる
⑥なたね油でカリっと揚げる

青海苔と海苔の磯臭さが、不思議にカキの味になっちゃうんです。

油の消化を助けるレモンを絞って、胡麻いりソースをつけてどうぞ♪

甲殻類は膵臓によくないと言われます。
胃腸の弱るこの季節、牡蠣にあたる人もおおいので、こんなヘルシーで消化のよいおいしいカキフライはどうでしょう?
お子様にも安心です。
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