プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
冷え性セミナー
20131215182643eb6.jpg

日曜日のこと。
CI協会主催の「冷え性について」のセミナーにいってきました。
20131215182654739.jpg

CI協会の勝又会長、医師の渡邉昌先生、川嶋朗先生、マクロビオティック指導者の助川ひろこさん、沖ヨガの小山田先生の五名のそれぞれの立場からの講演、、そしてパネルディスカッションは5時間があっという間に思える興味深い濃い内容でした。

冷えを改善すれば免疫もあがり、がん患者にも効果がでるのは立証済みです。
湯たんぽを使うだけでも効果があるそう。
また、ストレスが冷えに大きく影響するということが現代人が冷えているあかしなのかもしれません。
メンタル面がどんな症状や病気にも実は一番大きな要因となることを改めて知りました。

日本人はもともとが農耕民族で、日の出とともに起き農作業をしておなかが空いてお昼ご飯をたべ、午後も日の暮れるまで働き、日の暮れとともに帰る。それが現代人は昼夜逆転しており、一日中パソコンに向かい動かない、、
そして好きなものをたらふく食べて、病院にきて医師に自分のわがままを解決してほしいという。
たとえば「食べ過ぎると胃が重くてもたれるんですけど、、、」みたいな、、、
だったら食べ過ぎなきゃいいじゃないか!と。

お医者さんが医者や薬は病気は治せない。と断言するのは衝撃でした。

内容は濃すぎてかききれませんが、、、

マクロビオティックでは季節にあった調理法でからだをあたためる季節の食材をよく噛んでいただくこと

ヨガでは、手軽にできる指ヨガのアプローチなどを教えてくださいました。
中指をほぐす、もむなどが自律神経に直結した部位になります。

冷えの解決法

食生活・・・玄米、菜食、温める季節の食べ物、調理法
吸収・代謝を改善する・・・少食、断食
脈管を鍛える・・・金魚運動、脈管運動
自律神経を鍛える・・・ヨガ、呼吸法、冷気浴、アーユルヴェーダ
筋肉を鍛える・・・できるだけ身体を動かす


201312151827065a2.jpg

升本のお弁当もついてお土産もたくさんで充実のイベントでした。
20131215182837759.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1699-f9e42810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)