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ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ベジ味噌ラーメン
おせちは2日で飽きてしまう、、なんて贅沢ですよね。

でも、寒さで血液や体液の巡りも悪くなり、暮れからの過食で血液もドロドロ、血管もつまりやすくなる年末年始には、やはり動物性食品は控えめにいきたいもの、、

なのでジャンクが食べたくなっても手作りしよう!
市販のラーメンはベジラーメンでも518キロカロリーもありますが、この手作りラーメンはカロリーも半分以下、栄養価も倍増です。
ラーメンだってフライドポテトだって簡単にヘルシーにできちゃいます。

ベジ味噌ラーメン
【材料】2人前
麺(カロリーを考えてぷるんぷわんというこんにゃくのむかごからできた麺を今日は使用)
*材料A
しょうがみじんぎり 1かけ
にんにくみじんぎり 1房分
ネギみじんぎり 1/4本分
干ししいたけみじんぎり 2枚分

戻した切り干し大根 ひとつかみ
えのきだけ 1/2袋
にんじん 千切り 1/2本
白菜 4枚
水菜 適量
しいたけ昆布のもどし出汁 1000cc
日本酒 適量
ベジオイスターソース 大さじ1
味噌 大さじ 2
豆板醤 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
ラー油 適量
醤油 小さじ2
ベジタブルブイヨン 1/4袋
塩 適量
こしょう 適量
いりごま 適量
ゴマ油




【作り方】
1.ごま油をフライパンであたため、材料Aをいれて弱火でじっくり炒めて香りと旨味を出す

2.えのきをいれて塩をかるくふり炒め、さらに白菜、にんじんの順でいれてベジオイスターソースをすこしいれて炒め、日本酒をまわしかけて更に炒める。

3.しいたけこんぶ出汁をいれて切り干し大根をいれて煮て、野菜にいい塩梅に火がはいったらお湯で戻したぷるんぷあんを入れて塩、醤油、豆板醤、コチュジャン、味噌、あれば野菜ブイヨンをいれて味を整え、最後にラー油と黒こしょうをふる

4.丼に分け、水菜と炒りごまをトッピング

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