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冬の土用の過ごし方
今日から冬の土用に入りました。

立春・立夏・立秋・立冬の年4回の季節が変わる前の約18日間の事を『土用(どよう)』と呼びます。
ちょうど季節の変わり目のこの期間に、自然界や植物、動物、人間の身体も次の季節の準備をします。
今年の冬の土用は1/17から2/3の18日間となっています。
土用の時期は身体が次の季節への移行のために調整している為、体調を崩しやすく気持ちも安定しなくなります。
体内で余分なものは腐敗しやすくなるので食べ過ぎは厳禁、ちょっとの風邪が長引いたり、こじらせやすくなります。
土用の時期はそれまでに体の中ににたまったものが出しやすいため、この時期には“デトックス”がキーワード
そして冬の土用は冷えによるダメージが大きいとき、とにかく体の外から中から“温める”ことが大切です。

半断食、温泉や岩盤浴、ヨガなどの運動や呼吸法などをとりいれ、内臓やからだをあたため体液をめぐらせ、花粉症の季節の突入前に腸をきれいにしましょう。
そうするときっといつもより春のアレルギーも軽く快適に過ごせるはずです。

土用には土いじりをしてはいけないという禁忌が言い伝えられていますが、これは
「土用中は季節の変わり目であるために、土を起こすような冷える重労働の農作業などをすると体調が崩れやすい」などの思いもある教えなのだとか。。

土用が明けると立春、暦の上では春のはじまり。
そして節分で整理整頓、鬼を祓って福の神を呼び込み、2/4からが本当の意味での新しい年の始まりとなります!


【土用におすすめメニュー】
・消化のよいもの
・からだをあたためるかぶ、大根、ごぼう、ゆり根、人参など根菜類を使う
・しょうがなど巡りをよくするものを取り入れる
・黒い食材をとりいれる

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