プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
岡田シェフのマクロビオティック料理教室
玉ねぎ+にんじん+セロリをじっくりじっくり炒めてここまでパラパラにすることで絶妙な旨味がでるんです。

20140202175127fe2.jpg

今日はリマで岡田シェフのお料理教室
テーマ食材はオーサワの本葛粉、カナーンオリーブオイル、メープルシロップ
2014020217511405e.jpg

この季節に吉野でつくられる寒さらしの本葛粉は、葛の根を叩いて冷水につけて沈殿したでんぷん質を不純物を取り除いて抽出する細かい作業で作られるもの。
本葛粉とかかれていないものは、片栗粉などが混ぜられているのだそうです。

中庸で消化吸収がよく、からだを温め新陳代謝を上げ、解熱発汗作用のある葛はいつ誰が食べてもよい優れた食材で、特に寒い冬場にはとても適した食材です。
2014020217513858b.jpg

カナーン・オリーブ油は、パレスチナのフェアトレード製品。フルーティでマイルドなオイル
オリーブオイルは、エクストラバージンオイルは一番絞りのみで、圧搾法や遠心法など物理的方法で抽出されたものであるのに比べ、一般的なピュアオリーブオイルはブレンドオイルでもそう呼ばれるそう。抽出方法もベンジンやアルコールなどにオリーブをつけて分離させて抽出する溶剤押出方法=化学的方法でつくられるという大きな違いがあること。
とても勉強になりました。
少し高くてもやはりいいものを使いたいですね。

2014020217515349c.jpg

春菊を梅酢であえて、ネギオリーブ油をじゅーっとかけることで、少し陽性になり半生サラダ仕立てのサラダもとても簡単で汎用性の効きそうなメニューでした。

ちょっとしたプロのコツを教わることはとても学びになります。
スポンサーサイト

コメント

今ちょうど岡田シェフの記事読んでいました(*^。^*)シンクロです♪
とってもおいしそうです♪
マクロビオティック奥深いですねー先日たまたま図書館でもなんとなく、マクロビオティックの基本の本をかりてて、そうしてたらハニマロさんから関連本頂き、シンクロしまくりにびっくりです(≧∀≦)
どなたもいいお顔されてますが、田中先生や故松本先生など仏のような穏やかなお顔ですね!!
このような年のとりかたしたいです(*´▽`*)
ここ数日、りんご生活してましたが痩せないものですね(笑)旦那さんに羨ましがられました(笑)
体デトックスでスッキリです♪

いろいろありがとうございますm(_ _)m
[2014/02/04 11:27] URL | かな♪ #- [ 編集 ]

食べたもののように、、
Kanaちゃん>
そうそう、年とともに生き方など、その人の人生が顔に色濃くでますよね。
穏やかなすてきな顔になりたいです~。
マクロビオティックでは’食べたもののようになる’って最初は冗談かと思ったけれどそのとおりだな~と思うこのごろです♪
いつもコメントありがとう!
寒いので暖かくしてくださ~い。
[2014/02/04 22:46] URL | Honey and Marron #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1763-bedbc112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)