プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
味噌、味噌
寒仕込みには最適なこの時期は、味噌の出張レクチャーに、すてきな新居にお邪魔してきました〜。


6家族分のお味噌は、大豆を煮ることが最大な突破口!だけどみんなで試行錯誤。連携作業はいと楽し。
すべて自然農法で育てたゴカファームの米こうじと麦麹をハーフでお味噌づくり♪

潰すのも、味噌玉作りもわいわい。








サプライズのバースデーケーキまで用意いただいちゃいました〜!


お昼をちゃんと食べる時間もないからとおにぎりをつくっておいてくれました。


普段ベジなごはんとは無縁な方がたに差し入れの豆腐ティラミスに、きなこのスノーボールクッキーもご紹介、とても喜んでもらえました。
こういう食べて知る機会をもってもらうのは何よりです。



仕込みが終わり、ベジメニューづくりのご紹介、家庭で簡単、冷蔵庫のストック野菜でアレンジがきく3品ベジ餃子、ベジフィレ肉と季節野菜の中華甘辛炒め、切り干しとパクチーの生春巻きをご紹介。ちゃんとできる時間がなくなってしまいましたが、男性陣にもおいしい〜と驚いてもらえて、明日のお弁当に、、と持ち帰りまでしてもらえて幸せ、有意義な祭日となりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1776-17cf40be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)