プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
にこにこおかゆパン
20140216195037108.jpg

ちょっとつぶれてしまいましたが、昨夜ののこり玄米ごはんをつかって、玄米おかゆパンを作りました。
粉の量はほんの少しでよく、ベーキングパウダーも糖分もいれなくても自然の甘みでおいしい簡単ヘルシーなパンです。

にこにこ玄米おかゆパン
【材料】
玄米ごはんを7倍の水でおかゆにしたもの  1カップ
全粒粉地粉  1カップ
自然塩 1つまみ
かぼちゃパウダー1/4カップ
レーズン 適量

※具は蒸したさつまいも、かぼちゃやナッツ類などお好みで♪ 

2014021616475620b.jpg

材料をまぜあわせ、180℃のオーブンで25分程度焼くだけ。

ちょっとかわいいお顔をかぼちゃの種とカシューナッツでつけてみました♪
粉を少なめにしたのでつぶれてしまいましたが、もう少し固めの生地にするとこんもりかわいくなります。


どうしても小麦粉製品が多くなりがちな現代の食事。
粉に粉砕されて売られているものは、挽いてから時間も経って酸化している上、腸をとても汚します。
小麦粉にお水を入れるとねっとりとどろどろになる、、それ腸壁にくっつくんです。
アレルギーや花粉症の起き易いこの時期、なるべく粉は控えめに、、おやつも糖分をつかわないやさしくて栄養価も高くて腹持ちのよいものを手作りしよう♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1784-51011431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)