プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
まごわやさしい
田町ってかなりのサラリーマンの街
大手メーカーが多いのてまともなサラリーマンがたくさん、故に飲み屋街もタイムトリップしたかのような活気と風情がありイキイキしていました。

今日は外部研修の後、すこしおそい誕生日お祝いしてくれるという以前の同僚に、『まごわやさしい』に連れて行ってもらいました。


このあたりは古い長屋や古民家をそのまま改築したお店が連なっています。だから昭和のかおり。


店内はむきだしの梁やらんまがいいかんじです。

店名はバランスよい食事の取り方のキーワードとしての覚え方で、どれも日本人が古来から食べてきたものであり健康の源となる”まごわやさしい

ま=まめ
ご=ごま
わ=わかめ
や=やさい
さ=さかな
し=しいたけ
い=いも


手書きのメニューは食材、二十四節気のこと、作り方など温かみのあるお店です。
20140218224608d24.jpg

*立春のメニュー
浅利と芹の白和え
里芋と鶏肉の肉じゃが
明日葉と春菊のかき揚げ
きのことうどの出汁浸し
鰆の西京焼
新若布とカリカリ梅の炊き込みご飯
黒胡麻のパウンドケーキ

2014021822512045d.jpg

明日からは立春のメニューから、雨水のメニューにかわります。
旬の食材をバランスよくリーズナブルにいただけるお店です。土鍋ごはん、とってもおいしかった。
食べ切れなかった分はおにぎりにして竹の皮に包んでくれるという粋な計らい。
先取りで明日からのメニューをいただいたので、ご興味のある方はぜひ。
20140218225132b94.jpg


事前予約で出汁からマクロビオティック対応もしてくださるそうです。
マクロビアン仲間の集まりにもいいね♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1785-77206c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)