プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
粉をつかわない春のラブリーデザート


粉を使わず満足感あるデザートを試行錯誤してます。
たのしく、かわいく!
粉は中毒性があるからね、おいしい。あとをひく。
でも春先には特に肺にわるさをして、鼻の粘液とか増やすから、粉もの減らさなきゃ。
コーヒーがやめられない、のも粉と相関性があるとか、、どっちかをやめればどっちかも欲さないんだって。

春の上昇のエネルギーにのって軽やかに軽快にいくにはどしっとした粉を焼き締めたお菓子や油いっぱいのものは控え目に、青菜や旬菜をたっぷり、さっと茹でたりして取り入れていきましょう。


いちごと黒米甘酒と豆乳でつくった葛ゼリーに、青汁+宇治抹茶のゼリーの桜を、、いちごはハートにして。

視覚でたのしみ、満足する。これ大切ですね!

今日はまたまた山間部では雪だったみたいですが、明日は啓蟄。虫も土の中から出てくる時期、本格的春ですね。
からだも心も目覚めないと、、



*肝臓の不調のサイン

①眉間にシワ
②イライラおこりっぽく短気で落ち着きがない。
②目がかすむ、目が充血

*肝臓に負担をかけないために、、
①食べ過ぎない
②油っぽいもの、肉食、塩分、辛いものを減らす
③酸味や苦み、発酵食品をとりいれ、加熱はさっと短時間に、ごはんは無圧で炊く
④焼いた粉もの(パン、クッキー、クラッカーなど)を減らす
⑤サプリメントや薬などは多用しない
⑥からだを動かしたり歩いたりして冬のあいだに溜め込んだ毒素や脂肪を排出する

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1808-009240eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)