プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ほうれん草づくし


ダンボールいっばーいの無農薬無肥料で育てたとほうれん草を、先日のトールペイントイベントに参加くださった方が送ってくださいました〜。
みずみずしくイキイキ、立派なほうれん草!愛がこもったお野菜は元気いっぱいです。

ほうれん草はシュウ酸が多く体の中で、カルシウムと結合してシュウ酸カルシウムとなり体外へ排出し骨粗鬆症の原因になったり、結石の原因にもなると言われマクロビオティックでは小松菜を食べるようにとあまり使いません。

が、シュウ酸は、水溶性なのでたっぷりのお湯で茹でたり水にさらすとよいそうですし、何より愛情こめて作られたお野菜は血肉となってくれますもん、、ありがたく美味しくいただきます。

あまーいほうれん草の味ときれいな色を生かして、今日は美しいグリーンの春のポタージュと、磯辺おひたしの梅肉ソースで。
海苔でカルシウムをカバー(^_−)−☆

【ほうれん草のポタージュ】
*材料
ほうれん草 1束
玉ねぎ 半分
かぼちゃ 1/8個
昆布だし 1.5カップ
豆乳 1カップ
自然塩 ひとつまみ
白味噌 大さじ1
醤油 少々
あれば酒粕 大さじ1
野菜ブイヨン 小さじ1/2
ニンニクみじんぎり 少々

※作り方
1、鍋になたね油をたらしキッチンペーパーでなじませ、あたため、みじん切りしたニンニク少しと玉ねぎを弱火でじっくりソテーする。塩少し振り入れ甘みをだすようさらに炒める。

2、かぼちゃは適当な大きさに切り、せいろで蒸す(なければ蒸し器で)

3、ほうれん草を茹でて、二センチくらいに切り、1の鍋に加えて炒める。

4、こんぶだし汁、野菜ブイヨンをいれて煮込む。

5、ミキサーに4と豆乳、蒸したかぼちゃ、酒粕をいれて滑らかにする。

6、鍋に戻し弱火で日をいれながら白味噌、醤油で味をととのえ、好みでコショウをふる。

7、器によそり、豆乳でおめかし






春は冬に滞り固まった心身を、青菜の陰性でほどいて緩めて、、

春めき陽気に目黒川の桜もピンクに蕾をふっくらさせめいました。
今週末は見頃になりそう。




お花見いきたいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1832-0a86c36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)