プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
三厭五葷
満月、いつもなら夜プチ断食ですが、台湾素食(菜食)女子会でした。

中一素食店 健福
料理本や、オリジナルベジ食材のメーカーさんが経営するベジダリアン中華です。

三厭(地を這う動物の肉・空を飛ぶ鳥・水中の魚介類)と 五葷「五葷(ごくん)」と呼ばれる辛味や臭気のある五種類の野菜
(にら、にんにく、ねぎ、らっきょう、しょうが、アサツキ)は食べない ということで、仏教が盛んな台湾の精進料理に派生しました。
五葷は臭いや成分がきついため、食べると五臓(臓器)を傷つけ、また怒りっぽくなったり落ち着きなくなったりするんだそう。


台湾はもどきものが進んでいます。加工品なので多食はよくありませんが、お肉なしでも物足りなさのない楽しめる料理になります。


大豆ハム、湯葉の北京ダック、こんにゃくのイカ風などなど、。


酢豚だって、八宝菜だってほら!


フカヒレスープも春雨?ちゃんとコリコリ、フカヒレそのもの。おいしいです。


中華にしょうがもねぎも使わないなんて美味しくないじゃない?と思ったけど、全然平気なことに驚きでした。、

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1864-1cd6eaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)