プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.

たけのこご飯


掘り立てほやほや、もちろん市販のではないフレッシュなたけのこ、香りも色艶もちがいます。

たけのこは食物繊維が豊富で、腸内環境の改善に効果的。
ビタミンB1・ビタミンB2・カリウムも含み、塩分排出でむくみや高血圧の予防に効果があります。
また、竹やぶはどんな地震でも安全というようにその根のハリの強さ、その生命力の強さから縁起のよいものとされます。

皮は数枚はがして下の硬い部分に縦に切り目をいれてたっぷりのお湯に無農薬の米ぬか茹でててそのまま一晩つけたままでアク抜きしたら、洗って柔らかいのでまずはお刺身でそのまま、、贅沢〜
^ ^
そして、やっぱりたけのこご飯!



五分づきのご飯でシンプルに、椎茸とこんぶの水出し、塩、日本酒、醤油だけで、、
最高の美味しさです。

山椒の爽やかな新芽が春の薫りをさらにプラス。
思わず笑みがこぼれちゃう、高級料亭よりおいしい?

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1866-ca632469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
