プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ソーラーパネル
代替エネルギーには賛成、原発にたよらない電力にシフトしてほしい。

ソーラーパネルの設置が急速にすすんでいます。
屋根上などは限度があるので、空いた土地を買ったり借りて。
一平米80円で土地を借り、1キロワット38円で東電が買い取る。ところがソーラーパネルはまだまた高いために、契約だけした上で、設置タイミングをパネルが値下がりするのを待っていた業者があまりにふえたまめ、経産省が契約解除の動きをはじめたために、慌てて今年になって設置場所をさがし建設をはじめたそう。

随分と目にしますよね。
弟の家も屋根につけていて、パネルは10年保証、今のところ18000円くらい月々産出され、東電に11000円分は売れているんだとか、、このままだと7年で元をとれる換算だとか。

例外なく日照時間日本一のうちの実家のひろーい土地も狙われ、遊ばせておいても仕方ないからも契約してしまったらしい。

いいこと、だけど好きだったデッキからの庭と森の緑のグラデーションの奥行きが、樹木が伐採されて味気ないものになっていて、残念な気持ちです。

工事中の様子↓



これが設置例↓




全米でもっとも電気料金が高く、なおかつ日射量の高いハワイでは、8割を原油による火力発電にたよっているが、原油への依存をやめ再生可能なエネルギーシステムの確立のため、新築の家にはソーラーパネルまたはウォーターヒーターパネルの設置が義務付けられているそうです。
日本も、森林や空き地を伐採してパネルを設置するのではなく、家やビルの屋上に設置を義務付けてメンテナンス料を補助するシステムをつくればいいのに、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1869-3915f193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)