プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
戸隠神社
パワースポットとして耳にしていた2000年の歴史ある戸隠神社へ。
20140422071849038.jpg

両親が健脚なうちに奥社へ連れていきたいという弟の思いを形に、今回訪れました。
20140422071857ba5.jpg

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなり、創建以来二千年余りに及ぶ歴史ある神社です。 その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。
高野山、比叡山とならび三大平安時代末は修験道の道場として都にまで知られた霊場だったそうです。

奥社はうずら家のある中社から更にのぼり、標高1350m!寒いわけです。
桜もおわった東京から春爛漫の山梨を抜け、松本近辺の満開の桜を横目に真冬にタイムトリップ。日本狭けど、こんなにちがうのね。
参拝古道は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える神秘的な杉並木を約2キロのぼります。
荘厳で神聖なかんじ。

この、一之鳥居をくぐるあたりは予想だにしませんでしたが、、、

20140422071929ae8.jpg

だんだん雪が増えていき、、
20140422071938879.jpg

参道の中間あたりの赤い随神門を超えてからはさらに雪道、
20140422071907b46.jpg

進むにつれて足元も完全に雪山、半分のところで親はじめ赤ちゃんもいたので半分が引き返す。半分はここまできたし、と根性で登るもあと少しのところであまりの雪深さとこの先は階段が雪で埋れていて危ないですよ、、と下りてくる人たちに口々言われ、凍えて泣きそうで固まる四歳の甥っ子にあえなく断念。

ここは真夏にまた来たいですね。涼しくて気持ちいいだろうな。

なんの予備知識もなく軽装できてしまったことに後悔。

そして中社に戻り参拝させていただきました。
20140422071956f66.jpg

20140422071946f97.jpg

20140422220358640.jpg

五社それぞれのご紹介↓

宝光社:裁縫、安産、女子、子供の神。厄除け
火之御子社:芸能の神
中社:学業、商売繁盛、家内安全。運気を安定させる
奥社:五穀豊穣の神。心願成就。
九頭龍社:歯痛、縁結び

戸隠は雪深く、冬になると人が立ち入れなくなり、雪が場を浄化してくれるそう
なのでパワーがいつもみなぎっているのが、杉の木たちの力強さからも伺えました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1874-69d7236a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)