プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
甘夏+レモン+しょうが+よもぎの酵素ジュース
20140519213416363.jpg

甘夏と有機レモンとしょうが+よもぎを使った初夏の酵素ドリンクができあがりました。
甜菜糖の上白糖をつかって、自慢のこの組み合わせ、我ながらナイス!と思っています。
ビタミンCに身体をひやしすぎないようしょうがをプラスした梅雨にむけた配慮、そして抗アレルギーと血液浄化、コレステロールを下げる効果もあるハーブの女王「よもぎ」もいれました。

爽やか~、おいしい。

酵素は一週間毎日手で混ぜて常在菌をいれて発酵させるのですが(自分の手の常在菌がはいることで、自分のからだに合った酵素ができるんです)、最初は砂糖のべったりした感じや重さで不快なのですが、ある日手をいれるとなんだかここちよくて、あったか~い日があります。
このときが発酵のピーク、翌日くらいに細かいザルで漉します。

漉したあとの実は食べてもよし、ジャムにしてもおいしい。
カレーにフードプロセッサーで細かくしていれているなんて話もききました。
酵素たっぷりですものね。

休日のおやつに涼しげな白玉ぜんざい。
スマイル!こんな一手間で幸せになれたりしますよね。
201405192134285bc.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1911-7b0e4d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)