プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
香取神宮の要石


境内、杜は雨に打たれて洗われたかんじ、荘厳で神聖さが増していました。

香取神宮の要石がすごいパワースポットだよ、と連れていってもらいました。
香取神宮と鹿島神宮に一対である霊石で、香取が凸、鹿島が凹になっているそうです。
古くから地震のおおかったこの地区に地震を起こす大なまずを押えているのだそう。伝承によると、香取神宮は、鯰の尾を鹿島神宮は頭を押さえているんだって。




大きな石を想像していたら想像よりこじんまり、でもすごい霊力を感じます


参道はもみじがとてもきれい、秋は紅葉が素晴らしいだろうな。



六月の大祓の茅の輪くぐりがありました。

大祓とは日々の生活の中で知らず知らずに侵す罪や穢れを半年ごとに神様の霊力で祓い浄めて正直なこころに立ち返る行事です。
住所、氏名、年齢を人型の紙に書いてからだをなでてから茅の輪を左側、右側、真ん中とくぐり清め祓い心願成就を願います。



杉のご神木の力強さにも、やはりパワースポットなんだな〜と。


ちなみに要石の画像を待ち受けにするとイイことが沢山あるそうですよ〜♡

晴れた日にまたいきます!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1940-9aed8a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)