プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
三年経って被災地はいま。
20140617134305a66.jpg
被災地、ずっと行きたかったのですがなかなか機会をもてず、三年過ぎてやっと訪れることができました。
ご縁あり弾丸夜行バスにて行って参りました。
石巻はかなり津波の被害が大きく、その規模は原爆に匹敵するものでした。

2014061713431517e.jpg

今回訪れた金華山は、石巻駅からバスで1時間の牡鹿半島の先端の鮎川港から海上タクシーといわれる渡しボートで約20分のところにあります。
201406171343242f9.jpg

津波で崩壊した日本最大級のくじらの博物館、「おしかホエールランド」の復興は、平成29年を目処にやっと動きだしたそうです。
かつては土産物屋さん、飲食店、海産物店などで賑わう港だったそうですが、今はがらーん、かつての姿は想像できません。
鮎川港は、地盤が約1.5m下がったまま。いまだ満潮時は海にうもれてしまうそう。
都心の××ヒルズなど、巨大投資のかたわら、取り残されている仮説住宅や店舗、宮城スタジアムを東京オリンピックのサッカーで使う話が出たので、やっと復興にうごいた様子でガレキを運ぶトラックがきていました。

地元の人は穏やかにそして諦めたような達観したような面持ちで、、語ってくれました。
身内をたくさん亡くし、みんな生きてることそれだけに感謝して無欲になってるんだなと、、
当時、TVに一番頻繁に出ていた、民主党の官僚が、皆で出した震災の復興金の八割を横領したって話など衝撃でした。

みんなに知って伝えて動いていかなければいけないと思う。
201406171342574fd.jpg

石巻駅から港までの道のりも、地震で断裂や段差がでてガタガタ、バスはまるでジェットコースターにのっているかの揺れでした。
20140617220402816.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1955-9ffc957b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)