プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肝心要の腰
20才代にして同僚がヘルニアに、、、
風邪をはじめ、台風の低気圧のせいか、梅雨の上に満月前にして不安定だったり冷房の冷えや水分をためこんでいる人が多いからか、体調を崩している人がとても多いです。

腰の悪い人、ヘルニア、ぎっくり腰、うちの会社でもとても多いです。
特に年末など食べ過ぎが続いている時期にとても多い。

腰は、動物性食品=お肉、お魚、甲殻類などを食べ過ぎで筋肉や関節が固くなり、そこに陰性の砂糖、乳製品(これは骨をとかし飛び出させたりします)、冷たい缶コーヒー、コーラなどのドリンクの摂り過ぎで、極陽→極陰とブレ幅が大きいと、何かの拍子でぐきっといきます。
腰痛もしかり、、、
無題

対応として・・・
・こんにゃく湿布やしょうが湿布などで温めて緩める

・少食にして、動物性食品、甘いもの、果物、冷たいドリンク、スパイスなどは控え、中庸な穀物や野菜、海藻、豆類を中心とした食事にする。

・日頃から関節や筋肉や筋をやわらかくするストレッチやヨガやセルフマッサージ、乾布摩擦やブラッシングをすることで循環をよくする

・市販や病院の湿布はそれ自体に鎮痛剤もはいっており、皮膚から毒素となってアレルギーを起こす人もいるので多用しない。むしろ温める方がよい。(例外:ぎっくりと突発でやってしまったときは炎症が治まるまでは水切豆腐、または氷やアイスノンなどで冷やして、落ち着いてから温める)



肩こりなどもこってりご馳走の食べ過ぎ、動物性食品をを減らすと相当軽減します。
ちょっとだけの生活習慣、食習慣を見直すってとっても大事で、お金もかからなくて簡単、そして何より自分が楽で軽やかに生活できるんですから素晴らしい♪
http://matome.naver.jp/odai/2132918400170553201
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/1990-730f96f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。