プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごま塩の効能
胡麻は、カルシウム、マグネシウム、鉄分、リン、亜鉛などミネラルが豊富で、、骨粗鬆症や貧血予防にマクロビオティックでも欠かせない食材のひとつです。
肝臓機能を高め、抗酸化作用でアンチエイジングやガン予防効果も。。。

中でも、「ごま塩」は玄米ごはんの消化を助けるといわれて、セットで見る機会も多いものです。

また頓服薬としてお手当に使われる心強いパワフルフードです。

今日は麻酔かけて手術、抜歯とか、止むを得ずレントゲンの放射線あびなきゃ、とか、飲み過ぎた~っ、甘いお菓子食べ過ぎた~っ!そんなときの特効薬、、ごま塩。
ゴマ塩でもマクロビオティックのごま塩のごまはその成分効能がダイレクトに吸収されるよう煎って擦ったものに自然塩を混ぜたものです。

血液をきれいにし、免疫力を高め、手術後や怪我、鼻血の止血作用もあります。
他にも貧血、花粉症、うつ、蓄膿症、、
気持ちを落ち着け集中力を高めるので試験の前に少食にしてごま塩を小さじ1食べるのもおすすめです。
免疫力を上げる、疲労回復、飲み過ぎたお酒の中和で肝臓をケアする助っ人です。
飲み過ぎたときに小さじ1そのまま食べるだけで臓器にしみいり、目や意識もクリアになります。
牛乳やアイスクリーム、白砂糖や精製糖、果物の食べ過ぎ、お肉やお魚など動物性の脂肪分を溶かす助けと中和にも、、


お手当に使うとき以外は、黒ごまの方が陽性なので、女性には白ごまの方をオススメしています。
(ただし、貧血持ちや陰性体質の方には黒ごま塩のほうが適しています)

さて、白ごま塩できあがりました。白は油分がでやすいので擦りすぎには注意が必要です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2001-cf90ee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。