プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
トウモロコシをたべよう!
とうもろこしの季節。
夏に元気に上に伸びてあま〜いとうもろこし。
とうきび、きび、もろこし、などと地方によって呼び名が違いますが、古くから夏の食卓に並んできた食べ物です。
野菜のようですが、れっきとした穀物なので、夏に身体の火照りをとり、自然の甘みが身体も心も癒して幸せに。
ビタミン、リノール酸、ミネラル、食物繊維も豊富です。

とうもろこしのひげは利尿作用がありむくみをとってくれます。ので無農薬なら料理に刻んでいれるといいですね。




今夜はオムライス!
このたまごはとうもろこしのすりおろしでつくりました。ブラック岩塩で味ももちろん卵!
すりおろしたあとのじくはごはんと一緒に炊いたり、スープにいれて煮込むと旨味とダシがでてとてもおいしいです。

山形土産のおかひじきと取れたれネギ、そしてしめじをいれた玄米チャーハン。

とうもろこしは消化があまりよくないので、よく噛むことを忘れずに〜!

暑いので食欲おちないんですよね〜。
おいしいから、、

今宵、隅田川花火をバックミュージックに、料理の夜でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2014-445014e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)