プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
野菜を沢山たべる家ほど、、
野菜の消費量が20年で14%減少しているという農林水産省の発表がされました。
特に20代の野菜摂取が大きく平均を下回っています。
なんたること。
共働きや単身者の増加で自宅で料理をする人が減っているのだそう。
回りをみわたしても、家に包丁も鍋もないって男子が結構いるんですよね、、、、
若者のジャンク漬けと意識の低さに何とかせねば、、と思うこのごろです。

低所得家庭ほど野菜の摂取量が低いのだそうです。
野菜=高いという印象をもつのは、それだけ安い品質の怪しげなお肉や魚を買っているからかも。
そして子供たちには朝食をたべさせず、安価なインスタント食品や菓子パンを与えている。
それゆえ、低所得者ほど肥満が多くなっているのだとか、、、
”おいしいものをたらふく食べている”金持ちが太っている。というのは今やむかしの話なんですね。

野菜は生きたものなので、天候や季節で価格は変動します。
しかし生きてエネルギーのあるもの。
お肉や魚は冷凍保存している死体と一緒です。

私たちは食べたものでできています。生きたいいエネルギーのあるお野菜や穀物を食べれば元気になります。
腹7分でいいものを、、、
お野菜は工夫次第で本当に沢山のレパートリーの料理ができますし、思うほど時間も手間もかかりません。

最近の丼活(ベジ丼です)
夏バテ知らず、弱った胃腸にも優しいどんぶりです。

ニラ玉もどき丼(卵もどきのお豆腐です)
20140806075837b9f.jpg

大豆ミートのスタミナ牛丼
20140806075845c0d.jpg

7日で土用がおわります。
食中毒や食あたりもでやすいのが土用の時期、猛暑がつづくので健康管理、体調管理に気を付けて乗り切ってくださいね。

コメント

またまたミラクルな料理ですね~♪
ベジ丼に見えないですー!!!
おいしそうですー♪
やっぱり体にいいもの、そしてエネルギーがあるものを頂くのが理想ですね♪
冷凍がいけなかったなんて、恥ずかしながらしりませんでした。
スーパーでも解凍のもの買ってたような気がします。。。
低所得がジャンキー多くなってきてしまう感覚も理解できます。安くてお腹も満たされたい。。。数百円が大金のように感じてしまう感じ、、、
困った時の、カレーライスとか、お安くなった半額お弁当とか、、、(汗)
でも手間は、愛情ですもんねー!真心込めてお料理していきたいと思います♪
きょうも暑そうな一日ですが、素敵な一日になりますように~♪

[2014/08/07 09:18] URL | kana☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2029-22423a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)