プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
野菜ソムリエイベント:愛知のいちじく
八丁味噌に続き、愛知づいている私、、
農業生産額は全国6位、いちじくはじめ、キャベツ、大葉、ふき、銀杏、菊、薔薇の出荷量一位を誇る県なんだそうです。
そして今や当たり前にあるアンテナショップもない愛知。、、
マクロビーナスのミナさんからのお誘いでJAあいち経済連と野菜ソムリエの奥村さんのいちぢくがテーマのイベントにいってきました。
いちじくは今や生よりドライで食べられることが多いです。マクロビオティックでは極陰だと嫌われたりしていますが、古くはアダムとイブが陰部を隠すのに使ったのがいちじくの葉で、その歴史、栽培、生態を知ることはとても面白いです。
いちじくは本来ジビエのような動物性タンパクを分解し消化促進する作用があるため、お肉と相性がよい層ですが、いろんなアレンジ料理はとてもおいしく勉強になりました。

なすを毎夜浮気症の旦那さんにたべされて浮気できないようにしたという逸話があるそうなので、いちじくも大量にたべたら、、?!!

いちじくワインにはじまり、フルコースのお料理たち。
ミナさんの師匠の元オーナーはフレンチシェフ上がりとのことで、この手のアレンジはお手の物とのこと。

動物性をつかわずパン屋さんレベルではない素晴らしいお料理でした!
20140817224247fae.jpg


2014081722425820e.jpg


201408172243077fd.jpg


2014081722433179d.jpg

【メニュー】
*オードプル
いちぢくのフォカッチャ
アルザスフランスパン
いちじくコンフィチュール
いちじくのフライ(天然塩、バルサミコソースの2種)
いちじくの彩りサラダ アボガドソース入り
、、、愛知県野菜とエディブルフラワーを使って

エジプトスープ(モロヘイヤのいちじくのスープ)

*メイン
愛知県産冬瓜のステーキ いちじくのロティー添え

いちじくの赤ワインコンポート

いちじくの冷製パスタ

*いちじくのグラニテ

*タルトフィグ りんごソースがけ

*三年番茶

マクロビーナスさんでは毎月野菜ソムリエとのコラボで全国の都道府県制覇のイベントを企画されているそうです。
野菜を知る、産地を知ることはとても興味深いのでオススメです!
産地の一部の道の駅でしか手に入らないといういちじくワインは貴腐ワインのような深い甘みと味わいで、デザート酒やスイーツにアレンジしたら最高!
ぜひ、一般販売してほしいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2047-1cda13ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)