プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
豆腐つくねDE丼


つくね丼〜
てもお豆腐とお野菜いろいろ、オートミールでつくったボリューム満点でも胃もたれもなくカロリーも半分以下という幸せとんぶりです。

*作り方

1.なたね油を熱ししょうがのみじん切りを炒め、玉ねぎ、人参、きのこ類など冷蔵庫のお野菜をみじん切りして塩をふりながら炒める(陰性な野菜から順番に、、たまねぎ→きのこ→にんじんの順)

2.水切りした木綿豆腐をほぐして炒め、だしをとった干し椎茸や昆布もあればみじん切りしていれる。ごぼうやレンコンの根菜があればすりおろしていれる。
※あくまでストック野菜でオッケー

3.みりん、醤油、白味噌、塩などを適量いれて味を整える。
片栗粉、地粉などで硬さを調整し、まるめやすくする。

4.たれ
しいたけこんぶだし大さじ3. 醤油、みりん各大さじ1、あれば干しえのき少々を小鍋で煮詰め、甘さがほしいときはてんさい糖少々をいれ、最後に醸造酢小さじ1を入れ、水溶き葛粉でとろみをつける

5.つくねをまるめて、片栗粉をまぶしてカラリと揚げる。

6.ごはんに乗せてタレをまわしかけ、トッピングに大葉やみょうが、海苔、かいわれ、炒りごまなど、お好みで、、


これはあくまであるものでつくる!がポイントです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2055-c2d4c66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)