プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
メディテーション
meditation.png
「瞑想」がひそかにブームだそうです。
もともとは仏教の禅からきたもの。
煩雑で情報やノイズが過多な現在、思考をとめて静かな時間をもつことは、ストレスの軽減や集中力強化、そして内観することで判断力を養えます。
瞑想には呼吸が不可欠。
鼻から静かにすって、鼻から吸った倍の時間をかけて吐き切る。
これを繰り返します。

頭には色々な雑念や悩みや仕事のことなどが浮かんできたとしても、それに固執せずに眺めて流す。
”わたし、こんなこと考えてるな~”と客観的にとらえるとこが大事です。
ヨガでもこの呼吸と瞑想は、執着を棄てて心の静寂を取り戻し、ぶれない軸をつくるためにも重要だとされています。

昨今、GoogleやインテルなどIT企業を中心にアメリカでもこの瞑想を社員研修に取り入れているそうです。
故・Appleのスティーブ・ジョブスもヨガのを思想をこよなく愛し、瞑想を日常的にとりいれていました
愛読書が「あるヨギの自叙伝」であったことも有名です。

瞑想は、呼吸法とともに寝る前10分でよいので毎日行うと効果的で深い眠りにつくことができます。
そう、リセットボタンのようなもの。
休日には新緑の中で、自然の中で行うとなお効果的です。

また歩きながら、食べるときよく噛みながら、電車のつり革につかまりながら、などどんな状態でも出来るものです。

人生はそれぞれ色々な問題を抱え、いろんなことに直面します。
しかしどんなときでも心次第、とらえ方次第で大きく変わります。
誰もが穏やかに心の平安をもって生きたい。
そう、頑張り過ぎてしまうわたしもあなたも、、肩の力を抜いてリラックスすれば体も心も喜びます。

そのための手段のひとつに瞑想を、、、
宇宙のサポートもうけられますよ。

自然治癒を高めるにも瞑想と呼吸は最善も手段のひとつです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2106-857bf246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)