プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
美しいもの
五感に刺激を与えて活性化することは健康にも美にも大切です。
感性と価値観は人それぞれそのツボが異なるので、一概に何がいい、、とは言えませんが、『美しい』と感じると前頭葉の血流が増加して脳が活性化するんだそうです。美しい絵や音楽に触れることは認知症やうつの改善につながります。
美しいと感じる=好きなものや音に囲まれるっていうことは思った以上に人体への影響が大きいということですね。
とすると、ストレスはやはり最大の敵!“不快”と思うものや事からは極力離れる生活が一番の健康・美容の特効薬になりそう。
そして“好き”って思える人や物に囲まれることを心がけたいですね。

五感つながりで言うと、シカゴ大学の実験で、嗅覚が鈍ると死期が早まる危険性が高くなるとの結果が出ているそう。
そういえば動物は視角や聴覚よりも嗅覚が優れているものが多いですものね。

東京は情報やノイズがあふれています。
時にテレビの音も、飲み会からも離れて自然の中に身を置いて土や草や花や空気の匂い、鳥のさえずりや虫の声、川のせせらぎや風の音などを感じる時間を持ちましょう。
monet_pourville01.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2137-e0030de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)