プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ストレスにまけない
写真
冬至まであと5日
しかし寒いですね。日本海側の異常な雪、雪害も心配です。日本の気候はどうなっちゃってるの?

好きなことを好きなペースでできて、好きな人とだけかかわりなに不自由ない生活と余裕あるお金の中で愛情たっぷりうけて自然の流れに沿った暮らしをできていればベストですが、そんな人はまずいませんよね。
仕事のプレッシャーや不満、人間関係、私生活のトラブルや家庭の心配事、緊張と無理や過労、病気など色々なストレスに日々さらされていると思います。

ここに気候というストレス、そう寒い!暑い!といった環境のストレス、、意外と大きいと思いませんか?

ストレスがかかると副腎からストレスホルモンがでるため、過剰なストレスは副腎を疲弊させ弱めてしまうんです。自分を守るためにストレスホルモンが分泌されることで防御機能が働きくことで、生殖機能に大きく影響がでて、子を守ることや子育てを放棄したり種族を増やそうという性への欲求も減ってしまうとか、、、

お肉、お魚、乳製品などの動物性食品を減らし、伝統的穀物菜食をこころがけ、味噌や漬物など発酵食品や酵素とビタミンCたっぷりの非加熱のローフードをうまく組み合わせること、腹6分にして時には断食状態をつくり内臓を休めること。そして身体をたくさん動かし使うこと。

健康で快活に幸せにたのしく過ごすためにはこれを心がけたいですね。

心も身体も食べたものや食べ方で作られます!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2152-d4f27d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)